てくてくねこの雑記帳

40代、山形県在住です。近頃はリトープスに夢中。

リトープス 水やりをしました

天気が良かったので水やりをしました。


f:id:tekutekuneko:20230219072149j:image

脱皮が始まっていないものはジャーっと思い切り。

育て始めた頃は、冬の間は根が乾かない程度にチョロっとあげる、というような説明をネットで見ておっかなびっくりその通りにしていました。

 

今は夏と同じように鉢の下から水が出るぐらいジャージャーとかけています。

特に問題はありません。

ただ、天気予報を見て数日で乾くように気をつけています。

鉢はこんなのを使っています↓↓


f:id:tekutekuneko:20230219073151j:image

すぐ乾きます。

夏は乾き過ぎに注意!!

 

暖かい日が続くと目に見えて脱皮が進みます。

春が近づいているんですね、嬉しいな✾