てくてくねこの雑記帳

40代、山形県在住です。近頃はリトープスに夢中。

リトープス 種まきしました♪

やらなきゃと思いつつ後回しにしていた種まきを実施!

 

今年は、ボルキーとグローエンドライエンシスのみに絞りました。

 

今回は、100均で売っている豆苗を育てる容器を使用。

なぜならちょうどいい容器が見つからず、家にあるものでなんとかしようと思ったから(笑

 

まずはホームセンターで売っているサボテンの土を鍋で煮沸消毒。

容器に入れて、表面にバーミキュライトを敷きました。

最初は種を爪楊枝で少しずつ蒔こうかと思っていましたが、面倒になってつまんでパラパラと蒔きました😂


f:id:tekutekuneko:20231022150757j:image

 

最後にダゴニールを薄めたものを腰水として入れて終了!


f:id:tekutekuneko:20231022150929j:image

日の当たる窓際に置いて終了です😄ラップを忘れずにね。

f:id:tekutekuneko:20231022151042j:image

適当だけど、なんとかなるでしょう!

初めて実生に挑戦したときはおっかなびっくりだったけど、今はポイントさえ押さえれば何とかなると思い結構適当です。

 

変化があったら更新します。

ではでは🌱