てくてくねこの雑記帳

40代、山形県在住です。近頃はリトープスに夢中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

リトープス 種まきから約40日後

10/22に種をまいてから約40日経ちました。 日の当たる窓際に置いていて、晴れの日は窓を開けて風を通しています。 拡大すると… 割れ目もできてちゃんとリトープスしてます。 これから冬なのであまり大きくはならないと思うけど、成長が楽しみです♪

リトープス 花が咲いています

10月に入った頃からちらほら花が咲いています。 ノーリーニアエ↓ 白くてきれいですね✾ 雑種↓ こちらも白です。綺麗✨ これからあっという間に寒くなって雪が降るなぁ。太陽に当てられる日は思いっきり日光浴させよう!

リトープス 種まきから10日後

だいぶ出てきました。 まんべんなく撒いたつもりがかなり偏りがある😅 カビが生えそうなので被せていたラップは取ることにします。 可愛いね〜♪♪ 去年蒔いたものはこんな感じです↓↓ 種類別に管理していたけれど、植替えのタイミングでひとまとめにしました。少…

リトープス 発芽したよ🌱

先日種をまいたリトープスが発芽しました! ちっちゃ! ちょうど7日でこんな感じ。 小さいけどちゃんとリトープスの形してる🤗 これからが楽しみです♪ 大人の方々の植え替えしたいけど、花咲いてる最中だしもう少し後になってからかな。 これは日輪玉の花。 キ…

リトープス 種まきしました♪

やらなきゃと思いつつ後回しにしていた種まきを実施! 今年は、ボルキーとグローエンドライエンシスのみに絞りました。 今回は、100均で売っている豆苗を育てる容器を使用。 なぜならちょうどいい容器が見つからず、家にあるものでなんとかしようと思ったか…

リトープス ズッコケて吹っ飛んだ!

日が当たりすぎるな〜葉焼けするかも⁉ と思いリトープスを運んでいたら... 躓いて転びました リトープスたちはバラバラに吹き飛んで、私は傷だらけ 痛みに耐えながら拾い集めた↓↓ 39歳にもなって両膝、すね、肘にすり傷を負うとは。。。 しかも右足の小指の先か…

赤ちゃんリトープス 植え替え

昨年秋に種まきしたものを植え替えました! 数ミリ~大きくて1センチ程度のリトープス。 ぎゅうぎゅう詰めなので植え替えをすることに。 植え替え先は家にあった盆栽用の平らな鉢。 大人のリトープスと同じサボテン用の土&鹿沼土に植え替えます! 箸で一つ…

リトープス 水やりをしました

天気が良かったので水やりをしました。 脱皮が始まっていないものはジャーっと思い切り。 育て始めた頃は、冬の間は根が乾かない程度にチョロっとあげる、というような説明をネットで見ておっかなびっくりその通りにしていました。 今は夏と同じように鉢の下…

リトープス 富貴玉

1日1リトープス。 今日は富貴玉です。 メルカリで送料込み480円で購入し3年目になります。 最初から元気で肌艶がよく、プリプリしています。 去年の秋の植え替えの際に株分けしました。 元気に育ってほしいな。 春はもうすぐ!

リトープス ノーリーニアエ

1日1リトープス。 今日はノーリーニアエです。 9×9センチのプラ鉢に植えているのですが、かなり巨大。 久々にちゃんと見たら(ごめん)なんか変色してる?? 傷のようなものは前からあったのだけれど、脱皮したら消えると思います。 早く春にならないかなぁ こ…

リトープス グローエンドライエンシス

1日1リトープス 今日はグローエンドライエンシス。 これは購入して2年目くらいかな?? 昨年の秋、植え替えの際に株分けしました。 肌艶がいいので調子は良さそう♪ ボルキーと何がどう違うのかな?? 同じに見える…

リトープス ボルキー

リトープス熱、まだ継続しています。 1日1リトープスずつ写真におさめて記録していこうかなと思い立ち、今日が初日です。 頑張ります まずはボルキー。 種がついた2つは購入して3年目、ついていない2つは1年ぐらいかな。 種がついていない方はお尻のように…